« 第75回定例研究会 | メイン | 第10回学術集会抄録集 »

第10回医療福祉経営マーケティング研究会学術集会の会場開催中止のお知らせ

第10回学術集会は、「今後の医療政策と医療機関のあり方」をテーマに2020年 3月14日(土)14:00から、九州大学医学部総合研究棟102号室で開催予定でした。


ところが、昨年末より、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視してまいりましたが、2月26日にあった政府からの2週間に渡るイベント等の自粛要請、ならびに2月25日夕刻に首相による全国一律の初等・中等学校への長期一斉休校要請がありました。それを受けて、九州大学大学院医学研究院では、学会等の開催については、イベント開催の判断基準(3月20日まで)が出されました。それによれば、「参加者等が、屋内などで、お互いの距離が十分に取れない状況(目安として2m以内の状況など)で、一定時間いることとなるイベントについては、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため延期または中止とする」ということになっていました。延期も考えましたが、新型コロナウイルス感染症の今後の拡大状況も予想できないため、期日の設定もできず、会場を抑えることも困難であると結論いたしました。


これらの情勢の急変を踏まえ、第10回医療福祉経営マーケティング研究会学術集会の通常開催は困難と判断し、同大会の現地開催を中止して誌上・Web上での開催に変更する決定をいたしました。


なお、同大会におけるすべての発表は、抄録が提出されていれば正式に成立したものとします。抄録集は本研究会の研究会誌(第15巻第1号、2020年10月号)、および研究会のWebページに掲載します。また、研究会誌の内容は、国立国会図書館、医学中央雑誌、科学技術振興機構のデータベースに搭載されます。


皆様には多大なご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。


医療福祉経営マーケティング研究会
理事長 馬場園 明