« 第1巻第1号(2006年9月号) | メイン | 第1巻 巻頭言 »

主な活動内容

次の3つが医療福祉経営マーケティング研究会の主な活動内容です。

1.経営管理・マーケティング研究

2.人材教育研修

ではこれらの活動について、もう少し詳しくご紹介しましょう。


1.経営管理・マーケティング研究
医療・介護保険制度は(1)施設から在宅へ、(2)公的財源から私的財源へ、(3)医療から予防へ、という流れが明確になってきており、高齢者を囲む環境は大きく変化してきています。
従って、この変化による新しいニーズに応えるための革新的な医療・介護サービスを提供する仕組みの研究開発が不可避となってきています。
研究会は、この目的のために、時代のニーズに合った研究を行い、社会に貢献していきます。
主な研究テーマとして次のようなものがあります。

(1)生活習慣病予防~ホームベース型健康支援モデルの研究
(2)療養病床を持つ医療施設の事業転換モデルの研究
(3)在宅医療システムの研究
(4)シニアハウジング普及の研究
(5)電子カルテ導入の検討

2.人材教育研修
医療制度、介護福祉制度を中心とする社会保障制度等、環境条件が急速に変化していく中で成功を収めていくために、人材の教育研修は不可欠です。
経営の神様と言われたピーター・ドラッカーは、「経営管理の定義は一つしかありえない。それは、人をして何かを生み出すことである。計画し、決定し、行動するのは人間である。」と言っています。